【ブログ】3ヶ月目のPVは!?初心者の経験談とおすすめの本も共有

ブログ
記事内に広告が含まれています。

ブログを始めて3ヶ月が経過♬

今回の記事
  • 3ヶ月目の運営状況(PVや記事数)
  • 経験談とおすすめする本

を紹介します。

この投稿の特徴は、

初心者が3ヶ月時点で投稿した内容


となっています。※投稿以降、適宜リライトは実施


良く見かける「開始nヶ月で数万アクセス!」といった超達人の記事(または釣り記事)ではないため、


  • これからブログを始めようかなと思っている方
  • ブログ初心者の方


には、同じ目線で参考になることがあると思っています。

スポンサーリンク

1〜2ヶ月目の振り返り

ブログ1ヶ月目の考え方は、引き続き継続しています!

  • 続けることを第一に考える
  • ライフワークにする
  • 無理ないペースにする
  • 好きなこと、経験・体験をテーマにする
  • 「記事を書くこと」を分解、整理する。


特に、

続けることを第一に

週1更新でブログ運営しています! ※無事3ヶ月経過しました♬


ブログ2ヶ月目の気づき、考え方も継続中↓

  • 問題、課題を見つけ、解決する。
  • 小さな目標を決め、少しずつ成長する。


ただ、「課題の解決」がやはり難しいですね!


まだまだ自分視点になってしまっていますが、、、

「課題ファースト」・「課題解決」の視点にシフトしていきたいな と思っています。


3ヶ月目の経験と気づき

新たな気づき・考え方を、本と共に紹介していきます。

ポイントとして感じたのは、2点。


  • やりたいこと想いが込められているか。
  • 何より楽しめているか。

です。

想い

夢、

やりたいこと、

情熱、志、

何がしたいのか、

何故ブログをやっているか・・・・

要は、

想いが込められているか


想いが込めらていないと、共感されないなと。


4ヶ月目に、「固定ページ」を作成して

このブログで「やりたいこと」= 想いを文章にしてみたいと思っています。


ブログだけでなく、仕事も何でも「想い」は大切ですよね

以下、ホンダ創業者の本田宗一郎さんの書籍を2冊紹介します!

楽しむ

最近仕事をしていても、

楽しめているかどうか


が、とても大切なポイントだと感じてきました。


仕事なんて楽しくないでしょー、 嫌な事あって当然。。。

って自分も思うところはあります。


ただ、、、、

楽しんでいる人達・チームが作るモノやサービスは “楽しい”♬


と、つくづく感じております。


課題を解決しながら、想いを持って、楽しむ・・・・ 難しいですね!


以下、面白い本を紹介↓

ドンキホーテのテーマソングを作詞・作曲・歌唱し、

アルバイトから執行役員に上り詰めた伝説の部長が教える本


「仕事が楽しい人が一番強い」

このフレーズは、グッときます。2020年発刊の書籍です↓


もう一冊、紹介↓

3ヶ月目で経験した事

本当に少しずつ成長しています笑 ↓

  • ヘッダーのメニューを付ける
  • Googleアナリスティクス導入
  • GoogleアナリティクスとSearchConsole連携
  • 固定ページのSNSシェア非表示
  • 1500文字以下の投稿をしてみる

くらいです!


ヘッダー、フッター はまだうまく作れないので、4ヶ月目チャレンジ予定。


また、Googleアナリスティクスは、自IP除外まで ようやく出来ました!

見方はちょっとずつ理解中なので、またどこかで紹介出来れば。

運営状況

ここからは、3ヶ月目の運営状況を共有します!

記事数

ブログ3ヶ月目の実績を紹介します。まず記事数↓


  • 月間5記事 ※合計14記事
  • 記事あたり平均文字数は”2535″文字。 

引き続き週1投稿のペース。3ヶ月目の記事数は”5″。


文字数は初めて1500文字以内の記事を書いてみましたが、

他に長い記事より、アクセスが良いです。


極端に少ない文字数=薄い内容で無ければ、あまり文字数は気にしなくて良い

かな と思っています。

PV

次にPVです。

  • Cocoonの記事ごとPVから算出しています。※トップページやプロフィールページ等のアクセスは除外
  • 自分自身のアクセス除かれています。
  • 翌月からはGoogleアナリティクスのPVで出します。 ※自IP除外設定済


結果、、、、


月間135PV


でした。


2ヶ月目が91PVなので、初めて100超えました!笑


まだSNSで共有は行っていないため、全て検索されたアクセスとなります。


全記事、満遍なくアクセスされているのではなく、以下記事が7割以上のPVです↓


良かったら見てみてください↑

これから道のりは長いですが、今後はSNS活用も検討しながら、


まずは1000PV/月 目指して、このまま継続していきたいと思います。

最後に

いかがでしたか。

引き続き4ヶ月目突入していきます。

今後はもうちょっと技術的な所にも深掘りしたいな とは思っていますので、

また共有させて頂きます!


amazon


楽天市場

この記事を書いた人
キリン

<オト・アサリビト>

■ブログ3年目
<月間 1万〜3万PVくらい>

■レコード愛好家
<和モノ,R&B,AOR,MPBなど1500枚くらい所有>

■音楽サブスク、レコード、オーディオ、グッズ等で音楽を漁る日々

■ブログや各種サービス情報も紹介

Twitter、インスタやってます↓

良かったら、フォローお願いします♫
ブログ
スポンサーリンク
この投稿をシェアする♫
良かったら、フォローお願いします♫
タイトルとURLをコピーしました