【ブログ初心者】2ヶ月目:おすすめの本と考え方!記事数・PV共有

ブログ
記事内に広告が含まれています。

ブログを始めて2ヶ月が経過♬

今回の記事
  • おすすめする本と考え方
  • ブログ2ヶ月目の記事数とPV数

を紹介します。

この投稿の特徴は、

初心者が2ヶ月時点で投稿した内容

です。※投稿以降、適宜リライトは実施


良く見かける「開始nヶ月で数万アクセス!」といった超達人の記事(または釣り記事)ではないため、

  • これからブログを始めようかなと思っている方
  • ブログ初心者の方

には、同じ目線で参考になることがあると思っています。

スポンサーリンク

1ヶ月目の振り返り

ブログ1ヶ月目に挙げた考え方は、全て継続しています。


  • 続けることを第一に考える
  • ライフワークにする
  • 無理ないペースにする
  • 好きなこと、経験・体験をテーマにする
  • 「記事を書くこと」を分解、整理する。

特に、

続けることを第一に。無理ないペースで。ライフワークに。

のモットーで、無事2ヶ月継続に至っております。

また、「記事を書くこと」を分解・整理する。については、

やっていく中で、以下のように分解・整理しました。

  • 投稿する内容を決める
  • タイトルを決める
  • 画像を探す、決める
  • 投稿のポイント、特徴を決める
  • 大まかな構成を決める
  • 文章を書く


本ブログは、週1ペースで投稿しています。

最初の3点〜4点は、平日夜などにアタリをつけるくらいまで行うようになりました。

その上で休日、最後の2点「構成決め」と「文章を書く」を中心に行う。

徐々にペースを掴めてきたと思います。

2ヶ月目の気づき・考え方

新たな気づき・考え方を、本と共に紹介していきます。

ポイントとして感じたのは、

  • 問題、課題を見つけ、解決する。
  • 小さな目標を決め、少しずつ成長する。

こと。

課題の発見と解決

2ヶ月目の記事数とPV数を最後に紹介しますが、

1ヶ月目に比べるとPV数が増加しました。

ある一つの投稿に集中してアクセスが集まっており、その投稿は結果的に

課題と問題にフォーカスし、解決を試みた内容

になっていたからだと思います。 ※実際に解決したかは分かりません。

逆にアクセスがほとんど無い投稿は、

×紹介程度に留まっている内容

と感じました。

ブログに限らず、ビジネス・仕事、世の中課題や問題がたくさんあります

それをいかに発見・見つけ、解決するかが大事だと思いました。

世の中見渡しても、以下のようなキーワードが挙がっていると思います。

  • 社会課題解決
  • ソーシャルビジネス
  • SDGs
  • デジタルトランスフォーメーション
  • アフターコロナ
  • ・・・

全て、課題を発見・見つけ、どう解決していくか。

仕事もブログも・・・何にしても、ここがポイントなんだと思います。

ブログから離れますが、以下2冊紹介させて頂きます↓共に2021年発刊の書籍です。

小さく成長する

2ヶ月目、少しずつですが以下を行いました。

  • プロフィール欄の作成
  • 問合せ欄の作成
  • プライバシーポリシーの作成
  • GoogleConsoleの登録

週1程度で、1つずつ成長させていくイメージです。

やろうと思えば、他の事もできるかもしれませんが

  • あまり無理せず、着実に少しずつ成長させる
  • 成長させた後、様子を見る・効果を見る

ようにしています。

相当成長スピードが遅いと思いますが、、

「続けることを第一に」、習慣のように進める。

以下書籍を紹介します↓ 毎日小さすぎるくらいのことを、習慣にしてやることが目標達成に繋がる。

記事数

ブログ2ヶ月目の実績を紹介します。まず記事数↓

  • 月間4記事 ※合計9記事
  • 記事あたり平均文字数は”2462″文字。 

引き続き週1投稿のペースのため、2ヶ月目の記事数は”4″。

文字数ですが、特に理由は無いですが “2000”文字くらいを目安にしています。

もっと少なくしたいのですが、課題に迫る・解決する内容を書こうとすると、

“2000”文字くらいにはなる感じです。

PV数

次にPVです。

  • 月間91PV ※合計101PV
  • 記事あたり最大PVは”65″
  • 記事あたり最小PVは”2″

でした。

まだ、1日100PVどころか、月間100PVにもいっていません!

まずは月間100PV、その後は長い道のりになりそうですが1日100PVを目指したいと思います。

またアクセスされた記事は、1記事に集中していました。以下投稿です↓

シティポップのイラストレーターである永井博さん。

ポスターが欲しいと思う方が多く居ますが、どこで買えば良いかサイトを見ても良く分からない。

そんな課題に対してフォーカスした内容になっています。

一定のアクセスがあった記事、無かった記事を見返し、3ヶ月目に臨みたいと思います。

最後に

いかがでしたか。

継続することで、少しずつ習慣化・そして成長出来ているのかなと感じています。

また3ヶ月目継続して、内容投稿・共有したいと思います。

amazon↓

楽天市場↓

Yahooショッピング↓

この記事を書いた人
キリン

<オト・アサリビト>

■ブログ3年目
<月間 1万〜3万PVくらい>

■レコード愛好家
<和モノ,R&B,AOR,MPBなど1500枚くらい所有>

■音楽サブスク、レコード、オーディオ、グッズ等で音楽を漁る日々

■ブログや各種サービス情報も紹介

Twitter、インスタやってます↓

良かったら、フォローお願いします♫
ブログ
スポンサーリンク
この投稿をシェアする♫
良かったら、フォローお願いします♫
タイトルとURLをコピーしました