【ブログ初心者】1ヶ月目:おすすめの本と考え方!記事数・PV共有

ブログ
記事内に広告が含まれています。

ブログを始めて1ヶ月が経過♬

初心者が経験、体験した事を元に、

今回の記事
  • おすすめする本と考え方
  • ブログ1ヶ月目の記事数とPV数

を紹介します。

この投稿の特徴は、

  • 初心者が1ヶ月時点で投稿した内容

です。※投稿以降、適宜リライトは実施

良く見かける「開始nヶ月で数万アクセス!」といった超達人の記事(または釣り記事)ではないため、

  • これからブログを始めようかなと思っている方
  • ブログ初心者の方

には、同じ目線で参考になることがあると思っています。

スポンサーリンク

初心者の壁

まずは私含め、初心者がぶつかるだろう壁を5点紹介

  • 時間が確保できない
  • テーマ、記事が確立できない
  • アクセスされない
  • 役に立っているか分からない
  • モチベーションの維持

時間の確保

まず一番の壁は、

ブログを書く時間が確保できない

平日仕事をしていると、なかなか時間が取れないですね。

ただ、その壁を解消しようと、

睡眠を削ったり、仕事や本業に影響を及ぼすことは絶対に避けるべき

後で記載しますが、無理ないペースで続けることが大事だと思います。※私も基本休日しかやってない。

テーマ選び

ブログ全体、記事のテーマが確立できない

テーマ選びは難しいですね。

やりながら迷いも出てきます。

本サイトは「音楽を漁る」という自分の趣味をテーマにしています。※ブログの事も。。

ただブログは、、

  • 誰かの悩みを解決する
  • 誰かの役に立つ

記事でないと、アクセスされません。

音楽の記事やサイトは、プロ(出版社や専門サイト)が作ったものが多くあります。

同じような記事では、きっと誰かが見てくれるブログには無らないでしょう。

アクセスされない

先ほど触れた「アクセスされるかどうか」

1ヶ月では全然アクセスされない

です笑 ※最後にPV数を共有します。

SNSはみんな毎日タイムラインを眺めるので、例えば、、

  • Twitter、Instgram、Facebook
  • Note、無料ブログ(アメブロetc)

投稿すれば基本的には誰かの目に触れます。

アクティブなフォロワーが何人か居れば、アクセスはされます。

ただ、WordPress等で自分で立ち上げたサイトは、

アクセスされるためには、検索サイトで上位にランクインが必要

※SNS等での連携を行う事も必要かと思います。

です。そのためには、継続しながら工夫とコツを掴む必要がありそうです。

役に立つ記事

自分の投稿は

役に立つのか分からない。。。

と思い始めます。

アクセスされないので、当たり前ではありますが笑 逆に云うと、

役に立つ記事でないと、アクセスされない

と云う事ですね。ここを追求する必要がありそうです。

モチベーションの維持

時間の確保が難しい。せっせと記事を書いてもアクセスされない。

となると、このまま続けていけるのか???と、

モチベーションの維持が難しくなります

ブログだけではないと思いますが、

何がしたいのか、目的・やりたい事を明確にする

事が大事。これがないと、続かないですね。

おすすめ本と考え方

ここからは、おすすめしたい考え方を、本と共に紹介します。

※あくまで初心者の思いではあります。。。

  • 続けることを第一に考える
  • ライフワークにする
  • 無理ないペースにする
  • 好きなこと、経験・体験したことをテーマにする
  • 「記事を書くこと」を分解、整理する。

続けることが第一

きちんと目的(何のために)を持った上で

続けることを第一に考える

のが良いと考えます。

先ほどSNSのことを触れましたが、例えばTwitter。

その日の旬な話題やつぶやきがタイムライン上にあがりますが、どんどん流れていきます。

比べてブログは記事が残ります

  • SNSは瞬発性や拡散力はあるが、ストック性が低い
  • ブログは逆。ストック性が高い

ブログの記事はリライトして磨きをかければ、価値を上げていくことが可能

つまり、地道に記事をあげていくこと=「続けること」が一番大事と捉えています。

ライフワーク

続けるためには、どうすれば良いか? こう考えます。

  • 苦と思わず、楽しい/自分のため と思う
  • ライフワークにする

「楽しい」と感じるのは、すぐには無理かもしれませんが

少なくても「ライフワーク」にしてしまえば、良いと思います。

洗濯したり、掃除したりするのと同じで、

生活の一部に組み込む。一定のリズムとペースを作る

※以下書籍は、タイトルの通り。習慣、すなわちライフワークにする事が大事と云うことです。

無理ないペース

一定のリズムとペース。

良くブログに関して、以下ポイントが記載されています。

  • まずは100記事を目標にする
  • 100記事書けばライティングを学べる
  • 100記事書けば一定のアクセスが得られる

100記事到達に必要な期間は、

  • 週3ペースで7〜8ヶ月。
  • 週2ペースで1年程度。
  • 週1ペースで2年程度。

もっと頻度をあげて期間が短い人もいると思います。

ただ、自分の場合は、現時点では「週1」が最適なリズム

100記事到達に約2年掛かる訳ですが、無理なく続ける事の方が大事だと思っています。

好きなこと、体験をテーマ

無理なく続けるためには?

誰かの役に立つ記事を書くためには?

  • 好きなことをテーマにする
  • 経験、体験したことをテーマにする

のが良いと思っています。

例えばゲームが好きな人は、1日5hゲームをしても楽しいんだと思います。苦ではない。

また、経験・体験している分、その人ならではの「気付き」も多いと思います。

※以下書籍は、「楽しむこと」がコンセプトとなっています。「収益を目的」にすると挫折することを指南しています。

分解・整理する

「記事を書く」を、

ライフワークにする。時間をなるべく掛けずに効率化するためには、

タスクに分解・流れを整理する

のが大事だと感じています。

企業も、原材料の「調達」〜商品「販売」に至るまでの流れを、徹底的に分解・整理します。

その上で、「効率化」・「最適化」する「サプライチェーン・マネジメント」と云う手法があります。

習慣的に続けるモノは、「効率化・最適化」が必ず必要。ヒントが見つかるかもです↓

記事数

ここからはブログ実績を定量的に共有します。

まず、この1ヶ月で書いた記事数。

  • 記事数は「5」
  • 総文字数は「13829」文字
  • 1記事あたりの平均文字数は「2765」文字程度

でした。

全て音楽系の記事で、一番少ない文字数が「1551」文字の記事。

一番多い文字数が「4255」文字

費やした時間も記録しておけば良かったかなと。

PV数(アクセス数)

そしてPV数(アクセス数)を共有します。

  • 月間PV数(アクセス数)は「10」
  • 1記事、最大のPV数は「5」
  • 1記事、最低のPV数は「0」

でした(笑)

文字数とPV数の相関関係は、まだ全然分かりません(笑)

今は余り気にする段階ではなさそうです。

※以下書籍は、アクセスの集め方・収益化の方法までを17人の人気ブロガーでわかる内容になってます。

最後に

いかがでしたでしょうか。

ブログ2ヶ月目、自分でもどうなるか分かりませんが、また共有したいと思います。

amazon↓

楽天市場↓

Yahooショッピング↓

この記事を書いた人
キリン

<オト・アサリビト>

■ブログ3年目
<月間 1万〜3万PVくらい>

■レコード愛好家
<和モノ,R&B,AOR,MPBなど1500枚くらい所有>

■音楽サブスク、レコード、オーディオ、グッズ等で音楽を漁る日々

■ブログや各種サービス情報も紹介

Twitter、インスタやってます↓

良かったら、フォローお願いします♫
ブログ
スポンサーリンク
この投稿をシェアする♫
良かったら、フォローお願いします♫
タイトルとURLをコピーしました